あぐりスクール

あぐりスクールとは

 平成21年度より管内の小学校3~6年生の子どもを対象として、体験型農業学校「あぐりスクール」を開校しています。
 JA青壮年部・女性部・役職員等が子どもたちの先生となり、お米・野菜づくりから収穫、調理体験等を行っています。

あぐりスクール

H27.12.20(日) 特別授業 「ポップコーン販売体験」

「第46回沼津農林まつり」にて特別授業 「ポップコーン販売体験」を行いました。

収穫したトウモロコシで作ったポップコーンを、生徒50名と卒業生ボランティアスタッフが元気いっぱい販売しました。

DSC_0472

準備万端!がんばるぞー!

 

 DSC_9083

 「いらっしゃいませ!ポップコーンはいかがですか?」

 

DSC_9087

たくさんの方に購入していただきました☆

 

IMG_0625

売り子となって会場内で移動販売も行いました

 

IMG_0682

元気いっぱい大きな声でがんばりました!

 

 

今回の特別授業で今年のあぐりスクールは終了です。

次回の参加者募集は平成28年3月初旬開始予定です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

これからもあぐりスクールをよろしくお願いします♪

H27.11.14(土) モチつき大会&修了式

第6回あぐりスクールがJAなんすん本店で行われ、生徒85名と卒業生ボランティアスタッフが参加しました。

JAなんすん青壮年部と女性部のみなさんにご協力いただきモチつきを楽しんだあと、修了式が行われました。

1

みかんが丸ごと入った「みかんモチ」をつきました

 

2

よいしょ!よいしょ!

 

3

きれいな色の「みかんモチ」が完成♪

 

4

臼と杵の代わりにペットボトルと割りばしを使った

モチつきにも挑戦!!

 

5

第4回あぐりスクールで収穫したトウモロコシでポップコーンを作りました♪

 

6

代表者に修了証書と記念品の授与♪

 

7

代表者からのあぐりスクールの思い出に一同感動☆

 

H27.10.17(土) 稲刈り&さつまいもを掘ろう

第5回あぐりスクールは沼津市大平のあぐり田んぼで稲刈り、あぐり畑でさつまいも掘りを行いました。76名の生徒と卒業生ボランティアスタッフが参加し、収穫の喜びを味わいました。

 1

 鎌で稲を刈りました!

 

2 

ワラを使って束ねます

 

3

 みんなで協力して運びます

 

4

干して乾燥させます

 

5

 みんなでさつまいも掘り☆

 

6

  たくさんとれました!!

H27.8.29(土) トウモロコシを収穫しよう

第4回あぐりスクールが沼津市大平のあぐり畑で行われ、92名の児童と卒業生ボランティアスタッフが参加しました。ポップコーン用トウモロコシと夏野菜を収穫し、収穫後はみんなで協力し、畑の片付けを行いました。

 

1
折らないように慎重に…

 

2
収穫、大成功!

 

3
夏野菜も最後の収穫です。

 

4
収穫後は畑のお片付け。

 

5
トウモロコシ畑も片付けました。

 

6
マルチをみんなではがして、畑をきれいにしました。

 

7
クワも上手に使えるようになりました!

H27.7.25(土) 夏野菜を収穫して料理しよう

第3回あぐりスクールが行われ、94名の児童と4名の卒業生ボランティアスタッフが参加しました。畑でナス・ピーマン・ミニトマトなどの夏野菜を収穫後、JAなんすん本店へ戻りクラスごと分かれて調理を体験しました。

 

1

 久しぶりのあぐり畑。
これまでの畑の様子を説明してもらい、収穫スタート☆

 

2

こーんなにたくさんの夏野菜が採れました!

 

3

収穫した中から美味しそうな野菜を選んだら…

 

4

準備して、調理開始!

 

5

ご飯が炊ける間、ビニール袋での炊飯にもチャレンジ♪

 

6

夏野菜ピラフとスープの完成☆「いただきまーす!」

 

7

クイズなどで野菜の勉強をしました。全問正解できたかな?

 

8

最後に1日を振り返って観察絵日記を書きました。

H27.6.6(土) 田植えをしよう

沼津市大平のあぐり田んぼで第2回あぐりスクールが行われました。農家の先生に教わりながら、この日参加した88名で力を合わせて頑張りました。

 

 1

田植えの格好に着替えて出発♪

 

2

農家の先生に教わり、田植えスタート!

 

3

苗を持って準備はOK☆頑張るぞ~

 

4

みんなで一列になって植えました

 

5

泥んこでもへっちゃら!上手にできたかな?

 

6

田植えって楽しい~♪

 

7

DVDを見て、お米の勉強もしました

H27.5.9(土) 畑で入学式~夏野菜を植えよう~

沼津市大平のあぐり畑で入学式を行い、104名の児童が入学しました。入学式の後、6クラスに分かれてトマトやナス、ピーマンなどの夏野菜を植えました。また、今年度もあぐりスクールを修了した中高生がボランティアスタッフとして一緒に活動しています。

 

1

先生と一緒に畑へ出発!

 

2

入校特典の探検バッグと帽子をプレゼント♪

 

3

クラスごと自己紹介。ちょっと緊張してるかな??

 

4

作業スタート。クワの使い方を先生に教わりました!

 

5

みんなでマルチを張ったよ。破れないよう慎重に…

 

6

農家の先生に苗の植え方を教えてもらったよ☆

 

7

探検バッグで観察絵日記を書いたよ。大きく育ってね♪

  

ページトップへ