あぐりスクール

あぐりスクールとは

 平成21年度より管内の小学校3~6年生の子どもを対象として、体験型農業学校「あぐりスクール」を開校しています。
 JA青壮年部・女性部・役職員等が子どもたちの先生となり、お米・野菜づくりから収穫、調理体験等を行っています。

あぐりスクール

H26.5.31(土) 田植え&夏野菜を育てよう

 第2回あぐりスクールが沼津市大平のあぐり田んぼ、あぐり畑で行われました。当日はとても暑いうえに、午後から雨も降り出してしまいました。それでもみんな元気いっぱいで田植えと夏野菜の手入れを頑張りました!
  

2.JPG

泥んこまみれ~ 田植えって楽しいね☆
 

3.JPG

青壮年部の先生にトマトの芽かきを教えてもらったよ!
 

4.JPG

支柱とトマトの茎を結んで、苗が倒れないように!

 

5.JPG

 みんなでマルチを張ったよ!

 

6.JPG

前回の授業でも使った「くわ」、上達したかな?

 

7.JPG

トウモロコシの苗を植えたよ♪

 

8.JPG

サツマイモのつるを挿したよ おいしいお芋になりますように☆

 

9.JPG

授業の後に観察絵日記を書きました☆ 上手にかけたかな?

 

次回は7月26日(土)に「夏野菜を収穫して料理しよう」を行います。

H26.5.10(土) 畑で入学式~夏野菜を植えよう~

平成26年度の入学式が沼津市大平のあぐり畑で行われました。

今年度は69名が入学し、当日は57名が参加しました。入学式終了後、6クラスに分かれて第1回目の授業として夏野菜を植えました。

 

11.JPG

入学式では鈴木校長先生から「農業を通じて食を考える人になってほしい」とお話があったよ!

  

2.JPG

飯田副校長先生から入学記念品として観察絵日記を書くための探検バッグをもらったよ!

 

3.JPG

市川教頭先生と一緒に「あぐりスクールのお約束」を言ったよ♪

  

4.JPG

クラスごとに自己紹介をした後、いよいよ作業開始!

 

5.JPG

慣れないクワに悪戦苦闘

 

6.JPG

みんなで協力してマルチを張ったよ

 

7.JPG

先生に苗の植え方を教えてもらいました♪

  

8.JPG

早く大きく育ってね♪

 

9.JPG

記念品の探検バッグで観察絵日記を書いたよ☆

 

10.JPG

今年はこれまでにあぐりスクールを修了した中学生がボランティアスタッフとして一緒に活動します! 

H25.11.16(土) 第6回 収穫したものが変身するよ&修了式♪

 11月16日(土)、第6回あぐりスクールが清水町の沼津卸商社センターで行われました。
今回のあぐりスクールでは、10月に悪天候のため中止になった稲刈りの授業を行いました。その後、あぐり畑でとれたトウモロコシとお米を使って、ポップコーンとおにぎりを作りました。

aguri20131116_11.jpg
↑先生から稲刈りの授業

aguri20131116_12.jpgaguri20131116_13.jpg
↑稲刈りを体験したよ!

aguri20131116_21.jpg
↑ポップコーンに変身するかな?!

aguri20131116_22.jpg
↑おいしそう!!

aguri20131116_23.jpgaguri20131116_24.jpg
↑おにぎりも自分で作ったよ!みんなで食べると美味しいね♪

aguri20131116_31.jpg
↑修了証書をもらったよ

aguri20131116_32.jpg
修了生代表の言葉

aguri20131116_33.jpg
↑主任先生からの贈る言葉

午後からの修了式では、5月からの思い出を振り返り、こどもたちは、「せっかく仲良くなった友達や先生と別れるのはつらい」と、少しさみしそうでした。

たくさんの思い出がつまったあぐりスクール。みなさん楽しく農業体験ができたでしょうか??

来年度の第6期あぐりスクールを、楽しみにしていて下さいね!!

田んぼと畑の近況

10月26日(土)に予定しておりました第5回あぐりスクールは台風等による被害のため中止となってしまいました。
 
aguri20131026_01.jpg
↑倒れてしまった稲
 

aguri20131026_02.jpg
↑職員が手で刈り
 
aguri20131026_03.jpg
↑藁で縛って干しました
 
aguri20131026_04.jpg
↑畑のサツマイモ
 

aguri20131026_05.jpg
↑職員がマルチをはがして
 
aguri20131026_06.jpg
↑芋を掘りました
 
aguri20131026_07.jpg
 

今回はあぐりスクールのメインイベントでもある収穫作業が出来なく残念でした。また、農業を行っていく上での自然の厳しさを知りました。

次回のあぐりスクールは11月16日(土)に修了式を行います。

H25.9.7(土) ポップコーン用のトウモロコシを収穫

aguri20130907_01.JPG

9月7日(土)、第4回あぐりスクールが沼津市大平の「あぐり畑」で開催されました。
今回の授業では、6月に定植した加工用のトウモロコシの収穫を行いました。

 

aguri20130907_02.JPG

↑今回は青壮年部浮島支部のみなさんがお手伝いに来てくださいました!

 

aguri20130907_03.JPG

↑今日は6月に定植した加工用のトウモロコシを収穫☆

 

aguri20130907_04.JPG

↑収穫したトウモロコシの皮を、みんなで丁寧にむき・・・

 

aguri20130907_05.JPG

↑中からキレイなオレンジ色の実が現れました♪

 

aguri20130907_06.JPG

↑収穫後はトウモロコシ畑の後片付け!
先生と一緒にトウモロコシの木を「よいしょー!」と抜いていきました。

 

aguri20130907_07.JPG

↑草取りなどの管理作業も行いました。

 

aguri20130907_08.JPG

↑畑もだいぶキレイになりました!

 

aguri20130907_09.JPG

↑最後に今日の作業をスケッチ&日記にして終了。
暑い中お疲れ様でした!

 

次回のあぐりスクールは10月26日(土)に、稲刈りとダイズ・サツマイモ等の収穫を行います。

H25.7.20(土) 地元の野菜を食べよう

7月20日(土)、第3回あぐりスクールが裾野市須山の十里木キャンプ場で行われました。
今回の授業では、JAなんすんの各産直市にある旬の野菜を使って、BBQと夏野菜カレーを作りました。

 

aguri20130720_01.jpg
↑みんなで野菜のしたごしらえ♪

 

aguri20130720_0201.jpg
↑左手はネコの手!

 

aguri20130720_0202.jpg
↑野菜を切るのにみんな夢中に

 

aguri20130720_0203.jpg 
↑慣れない作業に奮闘中

 

aguri20130720_0301.jpg
↑夏野菜たっぷりカレーの調理♪

 

aguri20130720_0302.jpg
↑火加減は大丈夫かな?

 

aguri20130720_0303.jpg
↑おいしくな~れ☆

 

aguri20130720_0505.jpg
↑JAなんすんの特産品『あしたか牛』も焼いたよ

 

aguri20130720_0501.jpg
↑おいしそう!はやく食べたい!!

 

aguri20130720_0606.jpg
↑おいしく出来たかな? 

☆H25.6.1(土) 野菜苗の定植&田植え☆

 6月1日(土)、第2回目のあぐりスクールが行われました。
今回の授業では、一日かけて午前は野菜の定植、午後は田植えを体験しました。
 
agurih250601_01.jpg
↑ 指導に来てくださった青壮年部のみなさん。(左3人)
今日もよろしくお願いします!
 

agurih250601_02.jpg
↑ 鍬(くわ)を使うのは初めて…
ちょっと重かったけど、上手に畝(うね)立てができました!
 

agurih250601_03.jpg
↑ 雑草を抑制する等の効果があるマルチ張りも自分達で。
やってみると意外に難しい~
 

agurih250601_04.jpg
↑ 今日はトウモロコシとダイズを植えました☆ 大きく育ってね♪
 

agurih250601_05.jpg
↑ 取材を受けて、ちょっとドキドキ…
 

agurih250601_06.jpg
↑ 定植完了!無事に収穫できるといいな♪
 

agurih250601_07.jpg
↑ 畑作業をスケッチしました。みんな絵が上手でびっくり!!
 

agurih250601_08.JPG
↑ お弁当タイム!みんなで食べるご飯はおいしいね♪
 

agurih250601_09.JPG
↑ 午後は田んぼに移動!一列に並んで田植えスタート☆
 
agurih250601_10.JPG
↑ みんな短パン!準備万端!やる気まんまん!!
 

agurih250601_11.JPG
↑ カエルを発見!どろんこだって気にしない♪
 

agurih250601_012.JPG
↑ 田植え完了!きれいに植えられました♪
慣れない田んぼの感触にとまどいつつも、楽しく作業ができました!
 

 次回のあぐりスクールは、7月20日(土)に、野菜の収穫とバーベキューを行います。

☆H25.5.12(日) 第5期入学式☆

 清水町の沼津卸商社センターで入学式を行いました。
今年度は、管内の小学校3年生から6年生までの77人が入学しました。
 

11
↑ 受付の様子。ようこそ!あぐりスクールへ♪
たくさんお友達ができるといいね。
 

3
↑ 副校長先生の飯田専務から代表生徒へ、記念の帽子が贈呈☆

  

5
↑ 各クラスの担任先生の紹介。みんな、これからよろしくね!
 

6
↑ 式典後はクラスごとに自己紹介☆みんな、ちょっと緊張してるかな?
 

7
↑ 保護者のみなさまとDVDを観て、TPPについて一緒に考えました♪
 

8
↑ 先生の説明をしっかり聞いて…
 

9
↑ ダイズとトウモロコシの種をまきました。
 
 この日まいた種は自宅で育て、6月1日(土)の第2回目の授業時に、あぐり畑で定植を行います。

☆H25.4.20(土) 入学説明会☆

 JAなんすん本店で入学説明会を午前・午後の2回行い、
入学を希望する多くの保護者や子ども達が集まりました。

 

agurih250420_01.jpg
↑ 説明会の様子。
一緒に説明を聞く子ども達もみんな真剣!

 

agurih250420_02.jpg
↑ 食と農について一緒に学ぼう!
多くのご参加をお待ちしています♪

H24.12.16(日) ☆番外編 沼津農林まつりで販売体験!☆

dsc_1242.jpg dsc_1233.jpg
↑第43回沼津農林まつりで、あぐり畑で育てたダイコンやタイニーシュシュなどを販売しました
 子ども達が元気な売り子となり、野菜は完売となりました!

H24.11.17(土) ☆第7回 秋の実りを味わおう&修了式☆

dsc_9603.jpg
↑先月収穫したお米を使っておにぎりづくり!
 
dsc_9688.jpg
↑丁寧ににぎっていきます
 
dsc_9633.jpg
↑上手にのりを巻けるかな?
 
dsc_9635.jpg
↑完成!形良くにぎれたね☆
 
dsc_9674.jpg
↑あぐり畑で栽培したトマト「にたきこま」を使用したスープづくりに挑戦です!
 
dsc_9639.jpg
↑材料を分量どおりに混ぜて・・・
 
dsc_9659.jpg
↑おいしくできたかな??
 
dsc_9738.jpg
↑収穫したもち米で、餅つき大会!
 
dsc_9751.jpg
↑杵(きね)でぺったんぺったん、ついていくよ
 
dsc_9768.jpg
↑つきたてのお餅はこんなに伸びるんだね!
 
dsc_9818.jpg
↑完成した料理を囲んでみんなで食事。完食できたかな^^?
 
dsc_9833.jpg
↑楽しかった第4期あぐりスクールも、今日で修了式を迎えます
 
dsc_9846.jpg
↑市川副校長先生より、修了証書と記念品を受け取りました
 
dsc_9853.jpg
↑山本女性部長から、お言葉を頂きました
 
dsc_9857.jpg
↑先生から生徒へ贈る言葉
たくさんの楽しい思い出が出来ました!!
 
dsc_9880.jpg
↑生徒を代表して、立派な挨拶をしてくれました
 
dsc_9891.jpg
↑みんなで記念写真をパチリ①
 
dsc_9898.jpg
↑みんなで記念写真をパチリ②
 
dsc_9908.jpg
↑ご参加頂き、ありがとうございました!
 

 「目指せ!自給自足」をテーマとして、楽しく農業体験ができたでしょうか??
 
 来年度の第5期あぐりスクールを、楽しみにしていて下さいね!!

H24.10.20(土) ☆第6回 稲刈りをしよう☆

dsc_8501.jpg
↑6月2日に田植えをした田んぼに、実りの季節が訪れました
 
dsc_8507.jpg
↑今回も、青壮年部のみなさまがお手伝いに。心強い助っ人です
 
dsc_8527.jpg
↑子ども用の鎌を使用して、ざくざくと刈り取りしていきます
 
dsc_8585.jpg
↑収穫できたよ~!
 
dsc_8556.jpg
↑収穫した稲は、藁(わら)やひもなどで束ねて・・・
 
dsc_8588.jpg
↑稲干しポニーへと掛けます!
 
dsc_8645.jpg
↑みんなで協力して、あっという間に刈り取りが終了しました
 
 次回はいよいよ修了式です。
 収穫したお米や野菜を使って、おにぎりやスープを作るよ!お楽しみに!!

H24.9.8(土) ☆第5回 収穫&野菜を植えよう☆

dsc_0077.jpg
↑じっくりと観察しながら収穫していきます
 
dsc_0074.jpg
↑立派に実ったナスを発見!
 
dsc_0084.jpg
↑バターナッツもたくさん実りました
 
dsc_0168.jpg
↑こんなにたくさん収穫できたよ♪
 
dsc_6898.jpg
↑うね立て作業。鍬(くわ)を上手に使っているね!
 
dsc_6945.jpg
↑肥料をまいていきます
 
dsc_6985.jpg
↑今回は、ハクサイ苗の定植とシュンギク・ダイコンの播種(はしゅ)を行います
 
dsc_6960.jpg
↑丁寧に苗を植えていきます
 
dsc_0158.jpg
↑シュンギクの種子。こんなに小さいんだね!ハクサイの近くに植えることで、病害虫を防ぐ効果があります
 
dsc_0163.jpg
↑ダイコンも種子をまいていきます。
 
dsc_6994.jpg
↑収穫が楽しみですね~♪
 
 次回のあぐりスクールは、10月20日(土)に畑の観察と田んぼで稲刈りを行う予定です。お楽しみに!

H24.7.28(土) ☆第4回 夏野菜の収穫&BBQ・ピザづくり☆

dsc_0022.jpg dsc_0025.jpg
いよいよ夏野菜の収穫とBBQ・ピザづくりの日が来ました!みんなが育てた野菜はどうなっているかな?
 
dsc_0033.jpg dsc_0044.jpg
一つずつ丁寧に収穫していきます
 
dsc_0046.jpg
↑こんなに立派なナスが収穫できたよ
 
dsc_0053.jpg
↑「しずおか歩記」の取材もありました
 
dsc_4963.jpg
↑保護者は、ピザづくりで使用する手づくりオーブンを組み立てていきます
 
dsc_5033.jpg
↑立派なオーブンが完成☆
 
dsc_5056.jpg dsc_5062.jpg
お母さんに教わりながら、野菜を切っていきます。上手にできたかな??
 
dsc_5089.jpg dsc_5102.jpg
トッピングのできあがり!!
 
dsc_0134.jpg
↑おいしく焼けますように・・・!
 
dsc_5121.jpg
↑炭火でじっくり焼いていきます(本来はフタを閉めます)
 
dsc_5162.jpg
↑とってもおいしそうなピザが完成!!
 
dsc_5155.jpg
↑自分達で育てた野菜を使ったピザの味は別格(^0^)/
 
dsc05248.jpg
↑みんなで食べるとおいしいね♪
 
 次回のあぐりスクールは、8月6日・7日にオプショナルツアーの横浜港税関見学、9月8日に秋野菜の定植を行う予定です。

H24.7.7(土) ☆第3回 畑の観察・管理作業をしよう☆

dsc_0004.jpg
↑ナス
 
dsc_0006.jpg
↑ピーマン
 
 先月の台風4号の影響が心配されましたが、畑では野菜が育ちつつあります。今回は今月末の収穫に向けて、管理作業を行います。
 
dsc_4317.jpg
↑カボチャ(バターナッツ)
 
dsc_4438.jpg
↑トマト
 
dsc_4358.jpg
↑トマトの「芽かき」作業の様子。青壮年部の方が丁寧に教えてくれました。
 
dsc_4362.jpg
↑「わき芽」を探してみよう!
 
dsc_4413.jpg
↑草取りも大事な作業の一つ。
 
dsc_4423.jpg
↑肥料を撒きます。早く大きくなぁ~れ!
 
dsc_4465.jpg
↑野菜の状態を観察し、日誌へ記録しました
 
 次回は畑で夏野菜を収穫して、バーベキューやピザづくりを行う予定です。お楽しみに!

H24.6.2(土) ☆第2回 田んぼで田植え、夏の野菜苗を植えよう☆

01.jpg
↑全員集合!今回は夏野菜の定植です
 
02.jpg
↑青壮年部のみなさんにもお手伝いしていただきました
 
03.jpg
↑農業のプロにお手本を見せてもらいます
 
04.jpg
↑いよいよ作業開始!
 
05.jpg
↑鍬(くわ)を扱うのは初めて…。意外に重くて苦労しました
 
06.jpg
↑トマトやカボチャ、ナスなどを植えました 
 
07.jpg
↑マルチ掛けの様子。上手くできるかな?
 
08.jpg
↑支柱立て。「まっすぐ育ってね!」との思いを込めながら作業しました
 
09.jpg
↑植え付け終了!収穫が楽しみ~☆
 
10.jpg
↑さぁ、次は待ちに待った田植え!みんなで田んぼへ移動します
 
11.jpg
↑その前に、大平支店2階でランチタイム♪みんなで食べるお弁当はおいしい~
 
12.jpg
↑お腹がいっぱいになったら、いざ、田植えへ
 
13.jpg
↑女性部のみなさんには、田植えの手順を教えてもらいました
 
14.jpg
↑田植えは難しかったけれど、田んぼの中は意外にひんやりしていて気持ち良かった!
 
15.jpg
↑みんなでハイ、チーズ①☆
 
16.jpg
↑みんなでハイ、チーズ②☆
 
17.jpg
↑田植え完成!初めての田植えだったけれど、上手くできたでしょう?
 
次回は苗の観察や、畑の管理作業を行います! お楽しみに♪

H24.5.12(土) 平成24年度あぐりスクール開始!

☆第1回 育てる野菜のことを知ろう☆
 
dsc_1110.jpg
↑開校式・第1回授業はJAなんすん本店で開催。
 
dsc_1117.jpg
↑主任・担任・班長先生が、熱い意気込みを語りました。
 
dsc_1131.jpg
↑飯田専務より帽子を贈呈。なんすんキャラクター、太陽リィ・美味リィのワンポイント入りです!
 
dsc_0337.jpg
↑市川教頭先生からは、あぐり日誌を贈呈。スクールで学んだ事や観察記録を書いてもらいます。
 
dsc_1148.jpg
↑記念写真をパチリ①。
 
dsc_1160.jpg
↑記念写真をパチリ②。
 
dsc_0366.jpg
↑班ごとに分かれて、自己紹介。
 
dsc_1162.jpg
↑班長先生から、日誌の使い方や今後のスケジュールについて説明がありました。
 
dsc_1252.jpg
↑親子に分かれて授業を行いました。次回定植予定のナスの苗に、子どもたちは興味津々の様子。
 
dsc_1296.jpg
↑苗や肥料を実際に見ながら学習していきます。熱心にメモを取る子どもたち。
 
dsc_1299.jpg
↑担任先生からのクイズタイム。
「白雪姫」「森のくまさん」「あきたこまち」共通するものは何かな?
答えは下にあるよ!
 
dsc_0402.jpg
↑保護者の方を対象に、食料自給率やTPP問題などについて学習会を実施。熱心に耳を傾けていました。

クイズの答え

お米の銘柄です

ページトップへ