あぐりスクール

あぐりスクールとは

 平成21年度より管内の小学校3~6年生の子どもを対象として、体験型農業学校「あぐりスクール」を開校しています。
 JA青壮年部・女性部・役職員等が子どもたちの先生となり、お米・野菜づくりから収穫、調理体験等を行っています。

あぐりスクール

平成29年度あぐりスクール 5月スタート!!

あぐりスクールとは、JAなんすん管内に在住の小学校3年生~6年生を対象に、JAなんすんの職員が先生となり、田植えや稲刈り、野菜の栽培、収穫などの農業体験や、収穫したお米や野菜を使った料理体験等、さまざまなことを体験する農業学校です。
一緒に農業を楽しく勉強しませんか?

 

あぐりスクールチラシ表チラシ裏過去の活動

 
詳細はコチラ

H28.12.18(日) 特別授業 「ポップコーン販売体験」

第47回沼津農林まつり にて特別授業「ポップコーン販売体験」を行いました。収穫したトウモロコシで作ったポップコーンを生徒51名と卒業生ボランティアスタッフが元気いっぱい販売しました

1

みんなでポップコーン屋さんの準備です☆

 

2

おいしそうなポップコーンができました♪

 

3

「いらっしゃいませ!ポップコーンはいかがですか?」

 

4

たくさんの方に購入していただきました。ありがとうございました♪

 

5

元気いっぱい大きい声でがんばりました♪

 

今回行われた特別授業で今年のあぐりスクールは終了です。来年のあぐりスクールもお楽しみに♪

平成29年度の募集は3月頃を予定しております。みなさまのご参加をお待ちしています☆

 

 

 

 

 

 

H28.11.12(土) 修了式 ~あしたか牛とみかんを勉強しよう~

第6回あぐりスクールでは、午前中に沼津市西浦で、みかん狩りとあしたか牛の見学を行い、

午後にJAなんすん本店にて修了式を行いました。

 

1

西浦みかんの農家の先生から、みかん について教えてもらいました☆

 

2

おいしそうな みかん が獲れたよ♪

 

3

みかん狩りサイコ―!

 

4

あしたか牛の畜産農家の先生から、牛について教えてもらいました☆

 

5

牛にエサをあげたよ♪

 

6

お昼ご飯は、前回収穫したお米とサツマイモを使った、あしたか牛カレーとサツマイモの味噌汁を食べたよ♪

 

7

9月に収穫したトウモロコシでポップコーンを作りました☆

 

8

がんばったみんなに修了証書が授与されました☆

 

9

記念品(観察日記・収穫したお米・サツマイモ・ポップコーン用トウモロコシ)をもらったよ♪

 

10

代表者があぐりスクールの思い出を発表しました☆

 

★おしらせ★
12月18日(日)キラメッセぬまづで開催される沼津農林まつりで

「あぐりスクール特別授業ポップコーン販売体験」を行います!

みんなが作ったポップコーンをぜひ食べに来てください♪

 

 

 

 

 

H28.10.15(土) 稲刈り&サツマイモを掘ろう

第5回あぐりスクールが沼津市大平の あぐり田んぼ、あぐり畑 で行われました。あぐり田んぼ にて稲刈りを行い、あぐり畑 にてサツマイモ掘りを行いました。収穫したお米とサツマイモは次回11月12日(土)の修了式で食べる予定です。

 

1

晴天に恵まれ、作業開始!

 

2

先生の説明を良く聞きます

 

3

慎重に、鎌で稲を刈ります♪

 

4

上手に刈れたよ♪

 

5

刈った稲を藁でしばります!

 

6

ウマに干して、おいしいお米にな~れ♪

 

7

サツマイモについて先生の説明を聞きます♪

 

8

まずツルを切ります!

 

9

マルチを剥がして芋掘り開始!

 

10

みんなで芋を探せーー!

 

11

大きいお芋がとれたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

H28.9.3(土) トウモロコシを収穫しよう

第4回あぐりスクールが沼津市大平の あぐり畑 で行われました。トウモロコシと夏野菜を収穫し、畑の片付けをしました。トウモロコシは乾燥させて12月18日(日)開催の「沼津農林まつり」でポップコーンにし販売する予定です。

 

1

今日の授業内容の説明を聞きます!

 

2

トウモロコシの収穫!

 

3

きれいなトウモロコシが獲れました♪

 

8

みんなで一斉に、畑の片付け始め!

 

4

力を合わせて、引っ張れ―!

 

5

マルチを剥がす前に、周りの土を掘ります!

 

6

マルチを剥がします♪

 

7

クワを使って、畑を平らにして片付け完了!

 

次回は10月15日(土)に「稲刈り&サツマイモを掘ろう」を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H28.7.23(土) 夏野菜を収穫して料理しよう

第3回あぐりスクールが行われました。はじめに沼津市大平の あぐり畑 で ミニトマト、ピーマン、インゲン豆、オクラ、ズッキーニ、を収穫し、その後JAなんすん 本店 へ移動し料理をしました。自分たちが育てた新鮮な野菜を料理し、おいしくいただきました。

 

1

みんな一斉に収穫スタート!

 

2

赤と黄色のミニトマトを収穫♪

 

3

ズッキーニはどこにあるんだ!?

 

4

たくさん採れたよ♪

 

5

野菜をきれいに洗って、いざ料理!

 

6

包丁上手に使えたよ♪

 

7

完成!いただきまーす☆

 

8

自分で育てた野菜の料理!おいしー♪

 

次回は9月3日(土)に「トウモロコシを収穫しよう」を行います。

 

 

 

 

H28.6.4(土) 田植え&夏野菜を育てよう

第2回あぐりスクールが沼津市大平のあぐり田んぼ、あぐり畑で行われました。青壮年部の先生に教わり、田植えと畑の授業を行いました。畑ではズッキーニ、とうもろこし、さつまいもを植えました。1日にわたる授業でしたが、みんなで力を合わせて頑張りました!

 

1

青壮年部の先生に教わり、田植えスタート!

 

2

1列に並んで、ひもについた目印に植えます!

 

3

田植えって楽しい~ 上手に植えたよ♪

 

4

泥んこまみれー 気持ちいいー!

 

5

前回の授業でも使った「くわ」、上手でしょ!

 

6

とうもろこしの苗を植えたよ♪

 

7

おいしいお芋になーれ☆

 

8

元気に育ってね♪

 

9

ミニトマトの「芽かき」ってむずかしいなー

 

10

授業の後に観察日記を書きました☆

 

次回は7月23日(土)に「夏野菜を収穫して料理をしよう」を行います。

H28.5.14(土) 畑で入学式~夏野菜を植えよう~

 沼津市大平のあぐり畑で入学式を行い、101名の児童が入学しました。入学式の後、6クラスに分かれてミニトマトやピーマン、オクラなどの夏野菜を植えました。また、今年度もあぐりスクールを修了した卒業生がボランティアスタッフとして一緒に活動しています。

1

先生と一緒に畑へ出発!

 

 2

入学式。校長先生、農家の先生の話を聞いたよ。

 

3

入校特典の帽子と探検バッグをプレゼント。

 

4

いよいよ作業開始。クワを使って畝立てに挑戦!

 

5

協力してマルチ張り。ピンと張るのが難しい…

 

6

苗の植え方を教えてもらったよ。卒業生スタッフも大活躍☆

 

7

最後に観察絵日記を書いたよ。元気に育ってね♪

 

H27.12.20(日) 特別授業 「ポップコーン販売体験」

「第46回沼津農林まつり」にて特別授業 「ポップコーン販売体験」を行いました。

収穫したトウモロコシで作ったポップコーンを、生徒50名と卒業生ボランティアスタッフが元気いっぱい販売しました。

DSC_0472

準備万端!がんばるぞー!

 

 DSC_9083

 「いらっしゃいませ!ポップコーンはいかがですか?」

 

DSC_9087

たくさんの方に購入していただきました☆

 

IMG_0625

売り子となって会場内で移動販売も行いました

 

IMG_0682

元気いっぱい大きな声でがんばりました!

 

 

今回の特別授業で今年のあぐりスクールは終了です。

次回の参加者募集は平成28年3月初旬開始予定です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

これからもあぐりスクールをよろしくお願いします♪

H27.11.14(土) モチつき大会&修了式

第6回あぐりスクールがJAなんすん本店で行われ、生徒85名と卒業生ボランティアスタッフが参加しました。

JAなんすん青壮年部と女性部のみなさんにご協力いただきモチつきを楽しんだあと、修了式が行われました。

1

みかんが丸ごと入った「みかんモチ」をつきました

 

2

よいしょ!よいしょ!

 

3

きれいな色の「みかんモチ」が完成♪

 

4

臼と杵の代わりにペットボトルと割りばしを使った

モチつきにも挑戦!!

 

5

第4回あぐりスクールで収穫したトウモロコシでポップコーンを作りました♪

 

6

代表者に修了証書と記念品の授与♪

 

7

代表者からのあぐりスクールの思い出に一同感動☆

 

H27.10.17(土) 稲刈り&さつまいもを掘ろう

第5回あぐりスクールは沼津市大平のあぐり田んぼで稲刈り、あぐり畑でさつまいも掘りを行いました。76名の生徒と卒業生ボランティアスタッフが参加し、収穫の喜びを味わいました。

 1

 鎌で稲を刈りました!

 

2 

ワラを使って束ねます

 

3

 みんなで協力して運びます

 

4

干して乾燥させます

 

5

 みんなでさつまいも掘り☆

 

6

  たくさんとれました!!

H27.8.29(土) トウモロコシを収穫しよう

第4回あぐりスクールが沼津市大平のあぐり畑で行われ、92名の児童と卒業生ボランティアスタッフが参加しました。ポップコーン用トウモロコシと夏野菜を収穫し、収穫後はみんなで協力し、畑の片付けを行いました。

 

1
折らないように慎重に…

 

2
収穫、大成功!

 

3
夏野菜も最後の収穫です。

 

4
収穫後は畑のお片付け。

 

5
トウモロコシ畑も片付けました。

 

6
マルチをみんなではがして、畑をきれいにしました。

 

7
クワも上手に使えるようになりました!

H27.7.25(土) 夏野菜を収穫して料理しよう

第3回あぐりスクールが行われ、94名の児童と4名の卒業生ボランティアスタッフが参加しました。畑でナス・ピーマン・ミニトマトなどの夏野菜を収穫後、JAなんすん本店へ戻りクラスごと分かれて調理を体験しました。

 

1

 久しぶりのあぐり畑。
これまでの畑の様子を説明してもらい、収穫スタート☆

 

2

こーんなにたくさんの夏野菜が採れました!

 

3

収穫した中から美味しそうな野菜を選んだら…

 

4

準備して、調理開始!

 

5

ご飯が炊ける間、ビニール袋での炊飯にもチャレンジ♪

 

6

夏野菜ピラフとスープの完成☆「いただきまーす!」

 

7

クイズなどで野菜の勉強をしました。全問正解できたかな?

 

8

最後に1日を振り返って観察絵日記を書きました。

H27.6.6(土) 田植えをしよう

沼津市大平のあぐり田んぼで第2回あぐりスクールが行われました。農家の先生に教わりながら、この日参加した88名で力を合わせて頑張りました。

 

 1

田植えの格好に着替えて出発♪

 

2

農家の先生に教わり、田植えスタート!

 

3

苗を持って準備はOK☆頑張るぞ~

 

4

みんなで一列になって植えました

 

5

泥んこでもへっちゃら!上手にできたかな?

 

6

田植えって楽しい~♪

 

7

DVDを見て、お米の勉強もしました

H27.5.9(土) 畑で入学式~夏野菜を植えよう~

沼津市大平のあぐり畑で入学式を行い、104名の児童が入学しました。入学式の後、6クラスに分かれてトマトやナス、ピーマンなどの夏野菜を植えました。また、今年度もあぐりスクールを修了した中高生がボランティアスタッフとして一緒に活動しています。

 

1

先生と一緒に畑へ出発!

 

2

入校特典の探検バッグと帽子をプレゼント♪

 

3

クラスごと自己紹介。ちょっと緊張してるかな??

 

4

作業スタート。クワの使い方を先生に教わりました!

 

5

みんなでマルチを張ったよ。破れないよう慎重に…

 

6

農家の先生に苗の植え方を教えてもらったよ☆

 

7

探検バッグで観察絵日記を書いたよ。大きく育ってね♪

H26.12.14(日) 特別授業 ポップコーン販売体験

 「第45回沼津農林まつり」にて特別授業 ポップコーン販売体験を行いました。
収穫したトウモロコシで作ったポップコーンを、生徒29名と中学生ボランティアスタッフが元気いっぱいに販売しました。

   

 11.JPG

 気合充分、準備は万端!!

   

 2.JPG

 「いらっしゃいませ!ポップコーンはいかがですかー?」
元気いっぱい大声でがんばりました

   

3.JPG

 「ありがとうございます!」たくさんの方に購入していただきました

    

4.JPG

売り子となって会場内で移動販売も行いました

   

今回行われた特別授業で今年のあぐりスクールは終了です。
来年のあぐりスクールもお楽しみに♪
平成27年度の参加者募集は平成27年3月頃を予定しております。多くのみなさんのご参加をお待ちしております。

H26.11.8(土) 第6回 修了式~西浦みかん狩り&あしたか牛を見に行こう~

第6回のあぐりスクールでは、午前中に西浦みかん狩りとあしたか牛の見学を行い、午後から修了式を行いました。 

  

 11.jpg

 西浦みかんの農家の方々から、おいしいミカンの見分け方を教えてもらいました
    

 2.JPG

 おいしそうなミカンがとれたよ!
    

3.JPG

 あしたか牛の畜産農家の方から、牛について教えてもらいました

   

4.JPG

牛にえさをあげたよ♪
   

5.jpg

お昼ごはんは、前回収穫したお米とあしたか牛のメンチカツを食べたよ!
   

6.JPG

自分たちで収穫したトウモロコシでポップコーンを作りました

    

7.JPG

 がんばったみんなに修了証書が授与されました

   

8.JPG

 代表者があぐりスクールの思い出を発表しました
   

9.JPG

先生として参加してくれた中学生ボランティアスタッフも思い出を発表しました
  

10.JPG

 最後に入学からの半年間を映像で振り返りました

  

みなさんおつかれさまでした。
来年のあぐりスクールもお楽しみに★

   
★おしらせ★
12月14日(日)沼津農林まつりで「あぐりスクール特別授業 ポップコーン販売体験」を行います!

みんなが作ったポップコーンをぜひ食べに来て下さい♪

H26.10.4(土) 第5回 稲刈り&さつまいもを掘ろう

  第5回あぐりスクールが行われ、生徒たちは待ちに待った収穫作業に大はしゃぎ!!先生に教わりながら、たわわに実った稲と美味しそうなさつまいもを収穫しました。
 今回のお米とさつまいもは、次回11月8日(土)の修了式で食べる予定です。
 

11.JPG

鎌の使い方も稲の持ち方もバッチリ☆

2.JPG

稲を束ねるのに挑戦!

     

3.JPG

 先生と一緒に稲を干しました

       

4.JPG

切ったつるを 綱引きみたいに片付けました

       

5.JPG

 マルチを剥がしたら、いも掘り開始

        

61.JPG

傷つけないように少しずつ掘ったよ

          

71.JPG

大きなさつまいもが獲れました♪

H26.9.6(土) 第4回 トウモロコシ(ポップコーン用)を収穫しよう

ポップコーン用トウモロコシを収穫し、トウモロコシと夏野菜の畑の片付けを行いました。当日はとても暑い日でしたが、生徒と中学生スタッフ、先生たちは暑さと戦いながら協力して畑をきれいにしました。

 

1img_6201.JPG 

抱えきれないくらい、たくさん収穫できたよ!

 

2img_5379.JPG

 トマトやナス、ピーマンも最後の収穫

 

3img_5381.JPG

 中学生スタッフも一緒に収穫!

 

4img_5353.JPG

みんなで力を合わせて「よいしょ~!!」
トウモロコシ畑をお片付け♪

 

5img_5395.JPG

 夏野菜の畑もお片付け

 

6img_5364.JPG

 鍬(くわ)やスコップを使って畑をきれいに☆

 

7img_5387.JPG

土の中のマルチも残さず取りました

 

次回は10月4日(土)に「稲刈り&さつまいもを収穫しよう」を行います。

H26.7.26(土) 夏野菜を収穫して料理しよう

 第3回あぐりスクールが行われました。畑で夏野菜を収穫した後、本店へ移動し夏野菜を使ったパエリアとスープを作りました。暑い中での作業でしたが、生徒たちは終始笑顔いっぱいで楽しんでいました。

1.JPG

落とさないように、そーっと優しく採ってね

 

2.JPG

いっぱい収穫できたよ!重いけど頑張って運ぶぞ~

 
3.JPG

中学生スタッフは過去最多の4人が参加。頼もしい!

 

4.JPG

美味しそうな野菜を選んで調理開始☆

 

5.JPG

野菜を押さえる手は「猫の手」にしよう

 

6.jpg

具材を入れて…美味しくな~れ♪

 

7.JPG

空き缶でご飯を炊く実験にも挑戦!

 

8.JPG

カレー味のパエリア完成☆

 

9.JPG

みんな揃って「いただきまーす」

 

10.JPG

自分で収穫した野菜で作った料理は美味しさ倍増♪

 

次回は8月30日(土)に「トウモロコシ(ポップコーン用)を収穫しよう」を行います。

ページトップへ