1支店1協同活動

裾野管内事業所

裾野市と協力し、ソバの普及へ

sobauti   12月19日、深良支店は裾野市民文化センターでそば打ち体験と試食会を行いました。当日は、「あしたか山麓裾野そば」の栽培を一緒に行ってきた広報誌などで一般公募した幼児や小学生親子などの19人や認定農業者、JA職員、市職員とともに、地元そば店の方を講師に迎え作業を行いました。

2015/12/25

そば栽培の集大成 小学生がそば打ち体験と試食会

sobauti 北部地区事業所は12月8日、裾野市の下和田地区集会所でそば打ち体験と試食会を行いました。
 そばの種まきから収穫までの作業を職員とともに行ってきた富岡第二小学校4年生20人のほか、「五竜庵」スタッフなどが参加。児童は新そばのそば粉を使った二八そばの打ち方や注意点などに気をつけながら、班ごとに分かれてそば打ちを実践しました。
 また、11日には須山小学校3年生の児童を対象に、そば打ち体験を行い、保護者、同地区理事など、あわせて32人が参加しました。

2015/12/17

そば栽培の集大成 親子スタッフがそば打ち体験と試食会

oyakostaff_sobauchi2015 11月28日、北部地区事業所は富岡支店でそば打ち体験と試食会を行いました。
 当日は、種まきから収穫までの作業を職員とともに行ってきた、一般公募の親子スタッフ15人が参加しました。参加者はJA職員指導のもと、二八そばの打ち方などについて学んだ後、家族ごとに分かれてそばを打ち、新そばを試食しました。
 参加者は「少し不格好だけど、種まきから携わったのだと思うと格別の味に感じる。とてもおいしくて大満足」と感想を話しました。

2015/12/10

成長にびっくり 親子スタッフでそばの刈取り

p   11月7日、北部地区事業所(富岡支店、北部営農経済センター、北部LPガスセンター)は裾野市葛山にある圃場で8月下旬に種まきした、そばの刈取りを行いました。当日は、一般公募した親子スタッフをはじめ、職員や地区運営委員が参加し、畑全体(6㌃)を一つひとつ丁寧に鎌で刈取りました。参加した子どもらは、そばの成長の早さに驚いている様子でした。

2015/11/10

そばの花まつり開催

soba_hanamaturi 9月19日、北部地区事業所は「そばの花まつり」を裾野市須山の十里木のそば畑で開催し、300名以上の来場者が訪れました。
 そばの白い可憐な花が咲く4㌶のそば畑に、多くの観光客や地元住民が足を運び、写真を撮るなど賑わいを見せていました。

 今年は、家族連れに向けたクイズラリーやストラックアウト、女性部による手作り味噌の販売など、景色の他にも楽しめる催しを新たに多数用意し、好評を博しました。
 そばは、10月下旬に刈り取り、11月上旬には新そばが出来上がる予定です。

2015/09/28

地元小学生と一緒にソバの種まき♪

Sなんすん 本吉 富岡二小そば種  9月3日、富岡支店、北部営農経済センター、北部LPガスセンターは裾野市立富岡第二小学校4年生の児童を対象に、裾野市下和田の圃場でソバの種まきを行いました。
 当日は児童ら20人とJA役職員、生産者ら約10人が参加しました。
 児童一人一人に紙コップ一杯分の種が渡され、児童らは横一列に並びながら、約4アールの面積に種をまきました。その後、種に土を被せて肥料をまくなど、職員に教わりながら楽しそうに作業を行いました。

2015/09/11

親子スタッフとともにソバの種まき

oyakosutaffu 8月29日、北部地区8事業所は裾野市葛山にある圃場で、秋ソバの種まきを行いました。
 当日は、JAの広報誌や小学校への呼び掛けなどで一般公募した親子ボランティアスタッフ23人と職員16人が参加しました。職員のアドバイスのもと、約6アールの圃場に秋ソバの種まきや鹿除けのためのネットを張りました。子どもたちは畑に立てる看板に絵を描くなどの作業を行いました。

2015/09/02

親子スタッフとそば打ち体験・試食会(深良地区)

hukara-sobauchi 12月20日、北部地区事業所は裾野市民文化センターでそば打ち体験と試食会を行いました。当日は、「あしたか山麓裾野そば」の栽培を一緒に行ってきた親子スタッフと認定農業者、JA職員、市職員とともに、地元そば店の方を講師に迎え作業を行いました。また、そばがきを使用したお菓子も調理し、参加者からは「簡単でおいしい」と好評でした。

2014/12/30

地元小学校とそば打ち体験・試食会(須山地区)

suyama-sobauchi1.jpg 12月9日、北部地区事業所は須山小学校でそば打ち体験と試食会を行いました。当日は、「あしたか山麓裾野そば」の栽培を一緒に行ってきた、須山小学校3年生の児童とその父兄、教員らが参加し、講師の指導の下、熱心に作業を行いました。
 試食会では父兄の手助けもあり、無事完成したそばをおいしく食べました。

2014/12/17

親子スタッフとそば打ち体験・試食会

soba1.jpg1129日、北部地区事業所は富岡支店でそば打ち体験と試食会を行いました。当日は、「あしたか山麓裾野そば」の種まきから収穫までの作業を一緒に行ってきた、一般公募の親子スタッフ15人が参加し、講師からそば打ちの手順やポイントなどを学びました。

体験後はできたてのそばを「ざるそば」で試食し、残った分はお土産として持ち帰りました。

2014/12/02

裾野市と協力しそばの普及へ!

fuka1.jpg 1115日、北部地区事業所は裾野市深良にある圃場で、一般公募した親子スタッフと認定農業者、市職員、JA職員とともに、そばの刈取りと製粉工場見学を行いました。工場見学では、ロール機と石臼機での粉質の違いや、精選されたきれいな玄そばに参加者は驚きを見せていました。

2014/11/25

地元小学校と一緒に(須山地区)

suyama.jpg 11月7日、北部地区事業所は裾野市立須山小学校3年生の児童、教員とともにそばの刈り取りを行いました。また、観察用として学校に置いてあるそばの刈り取りも行いました。

2014/11/25

親子スタッフとともに刈取り

oyako.jpg 11月8日、北部地区事業所は裾野市葛山にある圃場でそばの刈取りを行いました。当日は、一般公募した親子スタッフをはじめ、職員や地区運営委員が参加し、畑全体の半分(3㌃)を鎌で刈取り、残りの面積は汎用コンバインを使用して刈取りました。

2014/11/25

地元小学校と一緒にそば刈取り(富岡地区)

tomioka.jpg 11月7日、北部地区事業所は裾野市立富岡第二小学校4年生の児童とJA青壮年部、職員で、裾野市下和田の圃場でそばの刈り取りを行いました。職員指導の下、刈り取り作業を進め、児童らは悪戦苦闘しつつも楽しそうに作業を行いました。

2014/11/25

そばの花まつり開催

hanamaturi.jpg 9月20日・21日、北部地区事業所は「そばの花まつり」を裾野市須山十里木のそば畑で開催しました。
 当日は、そばの白い可憐な花が咲く4㌶のそば畑に、県内外から写真愛好家をはじめ多くの観光客や地元住民が足を運び、思い思いに写真を撮るなど賑わいを見せていました。

 そばの花は、10月初旬頃まで見頃が続き、下旬には刈り取り、11月上旬には新そばが「五竜庵」で提供される予定です。

2014/09/25

裾野市と協力し「あしたか山麓裾野そば」普及へ

2014_sobatane_fukara.jpg 9月6日、北部地区8事業所は一般公募した親子を対象にソバの栽培体験行いました。
 当日は裾野市深良にある圃場で、JA広報誌などで一般公募した幼児や小学生親子16人と同市認定農業者、JA・同市職員らが参加しました。作業では参加者が、認定農業者や職員のアドバイスのもと、約500㎡の圃場にソバの種まきを行いました。

2014/09/09

裾野市立富岡第二小学校児童とソバの種まき

2014_sobatame_tomioka.jpg 9月3日、富岡支店、北部営農経済センター、北部LPガスセンターは裾野市立富岡第二小学校4年生の児童を対象に、裾野市下和田の圃場でソバの種まきを行いました。
 当日は児童ら14人とJA職員、生産者ら約10人が参加しました。

 職員が引いた線に児童が草かきで筋を引くと、児童一人一人に紙コップ一杯分の種が渡され、児童らは自分たちが引いた筋に横一列に並び、約4アールの面積に種をまきました。その後、種に土を被せて肥料をまくなど、職員に教わりながら楽しそうに作業を行いました。

2014/09/09

親子スタッフとともに秋ソバ種まき

2014_sobatanehokubu.jpg 8月31日、北部地区8事業所は裾野市葛山にある圃場で、秋ソバの種まきを行いました。

 当日は、JAや行政の広報誌などで一般公募した親子ボランティアスタッフ22人と職員17人が参加しました。職員のアドバイスのもと、約6ヘクタールの圃場に秋ソバの種まきや鹿除けのためのネットを張りました。子どもたちは畑に立てる看板に絵を描くなどの作業を行いました。

2014/09/09

裾野市須山パノラマロードに秋ソバの種まき

2014_sobatanepanorama.jpg 8月20日、北部地区8事業所は裾野市須山のパノラマロード沿いの遊休農地にソバの種まきを行いました。
 当日はJA職員16名と地区運営委員会20名が参加し、草取りを行った後、播種機器を使って秋ソバの種まきを行いました。また、周辺の下刈りと鳥獣害を防ぐためのネット張りも行いました。

2014/09/09

そばの花まつり開催

20130921_sobanohana.jpg 北部地区事業所は9月21日に「そばの花まつり」を裾野市須山十里木のそば畑で開催しました。
 当日は、澄んだ秋空のもと、富士山をバックにそばの白い可憐な花が咲く4㌶のそば畑に、県内外から写真愛好家をはじめ多くの観光客や地元住民が足を運び、思い思いに写真を撮るなど賑わいを見せていました。

2013/09/26

ページトップへ