1支店1協同活動

西部営農経済センター・愛鷹支店・東椎路支店

茶ぁぐりスクール開催

茶ぁぐりスクール 愛鷹・浮島地区5事業所は、8月6日(土)に、1支店1協同活動として青壮年部・部農会・運営委員とともに、「茶ぁぐりスクール」を開催しました。

「茶ぁぐりスクール」は地元特産品である「ぬまづ茶」への知識と生産者との交流を深め、お茶に親しみを持ってもらうことを目的にしています。

当日は管内の小学生親子20組53人が参加し、お茶についての座学、茶摘み体験、製茶工場見学を行いました。

2016/08/12

お茶の魅力がいっぱい♪ 「茶ぁぐりスクール」開催

茶ぁぐりスクール  8月1日、愛鷹地区4事業所は、「ぬまづ茶」を若い世代にもっと知ってもらおうと茶業女性部、青壮年部や地域住民らの協力のもと「茶ぁぐりスクール」を開催し、140人の親子が参加しました。
 当日は茶摘みと急須・湯呑み陶芸体験をそれぞれの班に分かれて活動しました。
 茶摘み体験では、茶生産者からアドバイスを受けながら「一芯二葉」で丁寧に茶摘みを行いました。急須・湯呑み陶芸体験では、地元の陶芸クラブ「愛陶会」のメンバーを講師に招き、思い思いの急須・湯呑みづくりを行いました。

2015/08/18

「愛鷹コミュニティ祭り」に参加

aitaka2.jpg 11月1日、西部営農経済センター、愛鷹支店、東椎路支店は「愛鷹コミュニティ祭り」に参加しました。
 当日は地元中学生が扮する茶娘による「ぬまづ茶」の試飲や、西部産直市KAU~らの野菜の販売などを行い地元住民との交流を図りました。

 また、8月に開催した「茶あぐりスクール」参加児童らが抹茶味のサーターアンダギーを調理・販売しました。

2014/11/05

「茶ぁぐりスクール」開催

2014_cyaguri.jpg 8月2日、愛鷹地区3事業所はJA茶業女性部、青壮年部や地域住民らの協力のもと「茶ぁぐりスクール」を開催しました。JA管内の小学生親子を対象に参加者を募り、29組73人の親子が参加しました。

 当日は、茶生産者からアドバイスを受けながらの茶摘み体験や、「ぬまづ茶」を使用した茶そば打ち体験、茶娘の衣装を着用しての記念撮影会などを行いました。

 茶そばには、「あしたか山麓裾野そば」のそば粉に「ぬまづ茶」の茶葉を混ぜ、地元産の小麦粉を繋ぎとして使用しました。

 昼食では手づくりした茶そばの他、JA職員や茶業女性部らが作った、衣に茶葉を混ぜた夏野菜の天ぷらやお茶の葉の天ぷらを参加者全員で味わうなど「ぬまづ茶」づくしの1日を体験しました。

2014/08/07

地域住民との交流を深める 「愛鷹コミュニティ祭り」に参加

20131102_ashitaka.jpg 西部営農経済センター、愛鷹支店、東椎路支店は11月2日から3日にかけて、沼津市東原の愛鷹コミュニティ広場で開催された「愛鷹コミュニティ祭り」に参加しました。
 当日は、公募により集まった地元中学生扮する茶娘による、ぬまづ茶の試飲・販売や西部産直市KAU~らの野菜の販売などを行い、地域住民と交流を図りました。また、8月に開催したぬまづ茶について学ぶための体験教室「茶ぁぐりスクール」で参加者らが挑戦した抹茶味のサーターアンダギーを、再び生徒らが調理・販売し、来場者らに好評を得ていました。

2013/11/11

茶ぁぐりスクール開校

20130803_chaguri.jpg 愛鷹地区3事業所は8月3日、「ぬまづ茶」を若い世代にもっと知ってもらおうと茶生産者や茶業女性部、青壮年部の協力のもと「茶ぁぐりスクール」を開催し、約70人の親子が参加しました。
 当日は、茶摘みを体験し、工場見学では荒茶の製造過程を学びました。
 また、お茶の淹れ方教室では、実際に「ぬまづ茶」を淹れて、香りと味を堪能していました。昼食は、茶飯・衣に茶葉を混ぜて作った夏野菜の天ぷら・抹茶サーターアンダギーを参加者全員で味わい、デザートの抹茶アイスクリームをペットボトルと空き缶を使い手作りするなど「ぬまづ茶」づくしの1日を体験しました。

2013/08/13

  

ページトップへ