JAなんすん女子大学

JAなんすん女子大学とは

平成23年度からJAなんすん管内の20代~40代の女性を対象に、仲間づくりや各種講座を通じて「食」と「農」に関心を持ってもらうために開校しています。

女性部直伝!味噌造り

11.JPG「味噌造り」講座を長泉加工センターで開催し、5日間、合計46人が受講しました。
 女性部の長泉味噌加工グループ指導の下、麹に塩とゆで大豆を混ぜ、ミンチ機にかけてみそ玉を作り、樽に詰めました。
作った味噌は各自持ち帰り、5~6か月間寝かせて食べごろになるまで待ちます。
学生のほとんどは味噌造りが初めてで、「麹はどのくらい発酵させるの?」など、味噌造りについて興味津々でした。

お飾り作りに挑戦!

1.JPG 12月3日(水)お飾り作り講座を行い、沼津市浮島地区にて農業を営んでいる藁科義次氏を講師に迎え、38名が参加しました。
 ワラを編む作業が難しいようでしたが、学生同士で協力して作りました。
 最後に飾り付けをして、素敵なお飾りが出来上がりました。

大人の食農セミナー

1.jpg 11月5日(水)、大人の食農セミナーを行いました。管理栄養士の関野通代氏を講師に迎え、栄養バランスが考えられた「すきやき味の厚揚げ・大根の煮物」や「ブロッコリーと蒸し鶏の洋風ごま和え」など全4品を調理しました。
 その後、食事を楽しみながら、朝食を取ることの大切さや育ち盛りの子どもに必要な栄養などバランスが取れた食事の大切さを学びました。

手芸教室~ドレスタオルを作ろう~

1.JPG

 10月10日(金)、手芸教室を行いました。今回はJAなんすん女性部静浦支部の庄司芳子さんを講師に迎え、ドレスタオルを作りました。
 講座前には「裁縫は苦手」「手縫いはあまりやらない」との声が多くありましたが、講師の庄司さんの丁寧な指導のおかげで、かわいいドレスタオルを作ることができました。

第4期生 入学式&ランチ交流会

11.jpg 9月24日(水)、沼津リバーサイドホテルにて「JAなんすん女子大学 入学式」が行われました。4期生33名が新たに仲間に加わり、3期生25名と合わせて58名で活動していきます。

 入学記念講演会では、JA静岡経済連 管理薬剤師 海野はる代 氏から「地元野菜を食べると体にも地球にもいいことがたくさん!」をテーマに、野菜の効能などについて学びました。

 講演会後、地元農畜産物を使用した特製ランチを堪能しました。3期生と4期生は、これから開催される講座や子育てについてなどを話しながら交流を深めていました。

第2期生 卒業式

2.jpg 8月26日(火)、JAなんすん女子大学第2期生卒業式が行われ、24名が卒業を迎えました。

 卒業生には卒業証書と卒業アルバム、そして2年間の思い出がつまった記念DVDをプレゼントしました。DVDは卒業式でも上映し、これまで行った講座を映像で観ながら、「懐かしいね」「いろいろやったね」などと思い出していました。

おもてなしマナー講座

1.jpg 8月26日(火)、ロイヤルプリンセススタイルの竹田理絵氏を講師に迎え「おもてなしマナー講座」を行いました。

 美しい立ち方やお辞儀の仕方・食事のマナーなどを学びました。

 「今更聞きづらいマナーなどをこの機会に聞きたい!」と、学生からもたくさん質問が出でました。

初めての絵手紙教室

11.JPG

 7月14日(月)小野光倫先生を迎え、夏野菜を題材に絵手紙教室を行いました。
 まず、鉛筆で下書きをし、その後絵の具で色を付けました。野菜の微妙な色合いを出すのに苦労されたようですが、先生のアドバイスを受け、それぞれにかわいらしい作品が描き上がりました。その絵に一言添えて、出来上がりです。自分らしい絵が描き上がるととても嬉しそうでした。

ライフプラン・家計簿セミナー~ライフプランで自分らしさを発見~

1.JPG 6月24日(火)ライフプラン・家計簿セミナーが行われました。
一般社団法人 家の光協会の吉岡さとみ氏を講師に迎え、10年後、20年後の自分や家族の夢の実現に向け、家計簿をつける重要性を教えていただきました。

 また、手書きの家計簿はメモを残すことで、「自分史」「家族史」としても活用することが出来ると教えていただきました。
 家計簿を付けている生徒はほんの数人でしたが、「改めて自分の夢や目標について考える時間が持ててよかった」「今日から家計簿をつけます!」といった声が多く聞かれました。

クレマチス初心者入門

kakou_kurematisu

 5月19日、長泉町の㈲渡辺園芸でクレマチス入門講座が行われました。
 最初にクレマチスについて説明がありました。クレマチスは600種以上の品種があり、色や形はもちろん、開花時期や開花回数も異なります。今回は初心者でも育てやすい「ジャックマニー系 ピンクファンタジー」を、実際に寄せ植えしました。
 普段あまりガーデニング等をしない生徒達は、不安な様子でしたが、講師の親切、丁寧なアドバイスのおかげで、自分で作った寄せ植えの出来栄えに満足そうでした。

春メイクレッスン

11.JPG

 4月15日、大手化粧品メーカーの方を講師に迎え、メイクレッスンを行いました。
 基本的な化粧品の説明等をうけて、生徒はそれぞれ自己流になっていたメイクを一から見直すきっかけとなったようです。
 一番苦戦したのは「眉」の書き方。左右のバランスや眉山の取り方、太さなどを時間をかけてレッスンを行いました。
 普段子育て等で忙しく、なかなかメイクに時間をかけられない生徒達も、気分が明るくなり、リフレッシュできたようです。

  

ページトップへ