あぐりスクール

あぐりスクールとは

 平成21年度より管内の小学校3~6年生の子どもを対象として、体験型農業学校「あぐりスクール」を開校しています。
 JA青壮年部・女性部・役職員等が子どもたちの先生となり、お米・野菜づくりから収穫、調理体験等を行っています。

あぐりスクール

H26.12.14(日) 特別授業 ポップコーン販売体験

 「第45回沼津農林まつり」にて特別授業 ポップコーン販売体験を行いました。
収穫したトウモロコシで作ったポップコーンを、生徒29名と中学生ボランティアスタッフが元気いっぱいに販売しました。

   

 11.JPG

 気合充分、準備は万端!!

   

 2.JPG

 「いらっしゃいませ!ポップコーンはいかがですかー?」
元気いっぱい大声でがんばりました

   

3.JPG

 「ありがとうございます!」たくさんの方に購入していただきました

    

4.JPG

売り子となって会場内で移動販売も行いました

   

今回行われた特別授業で今年のあぐりスクールは終了です。
来年のあぐりスクールもお楽しみに♪
平成27年度の参加者募集は平成27年3月頃を予定しております。多くのみなさんのご参加をお待ちしております。

H26.11.8(土) 第6回 修了式~西浦みかん狩り&あしたか牛を見に行こう~

第6回のあぐりスクールでは、午前中に西浦みかん狩りとあしたか牛の見学を行い、午後から修了式を行いました。 

  

 11.jpg

 西浦みかんの農家の方々から、おいしいミカンの見分け方を教えてもらいました
    

 2.JPG

 おいしそうなミカンがとれたよ!
    

3.JPG

 あしたか牛の畜産農家の方から、牛について教えてもらいました

   

4.JPG

牛にえさをあげたよ♪
   

5.jpg

お昼ごはんは、前回収穫したお米とあしたか牛のメンチカツを食べたよ!
   

6.JPG

自分たちで収穫したトウモロコシでポップコーンを作りました

    

7.JPG

 がんばったみんなに修了証書が授与されました

   

8.JPG

 代表者があぐりスクールの思い出を発表しました
   

9.JPG

先生として参加してくれた中学生ボランティアスタッフも思い出を発表しました
  

10.JPG

 最後に入学からの半年間を映像で振り返りました

  

みなさんおつかれさまでした。
来年のあぐりスクールもお楽しみに★

   
★おしらせ★
12月14日(日)沼津農林まつりで「あぐりスクール特別授業 ポップコーン販売体験」を行います!

みんなが作ったポップコーンをぜひ食べに来て下さい♪

H26.10.4(土) 第5回 稲刈り&さつまいもを掘ろう

  第5回あぐりスクールが行われ、生徒たちは待ちに待った収穫作業に大はしゃぎ!!先生に教わりながら、たわわに実った稲と美味しそうなさつまいもを収穫しました。
 今回のお米とさつまいもは、次回11月8日(土)の修了式で食べる予定です。
 

11.JPG

鎌の使い方も稲の持ち方もバッチリ☆

2.JPG

稲を束ねるのに挑戦!

     

3.JPG

 先生と一緒に稲を干しました

       

4.JPG

切ったつるを 綱引きみたいに片付けました

       

5.JPG

 マルチを剥がしたら、いも掘り開始

        

61.JPG

傷つけないように少しずつ掘ったよ

          

71.JPG

大きなさつまいもが獲れました♪

H26.9.6(土) 第4回 トウモロコシ(ポップコーン用)を収穫しよう

ポップコーン用トウモロコシを収穫し、トウモロコシと夏野菜の畑の片付けを行いました。当日はとても暑い日でしたが、生徒と中学生スタッフ、先生たちは暑さと戦いながら協力して畑をきれいにしました。

 

1img_6201.JPG 

抱えきれないくらい、たくさん収穫できたよ!

 

2img_5379.JPG

 トマトやナス、ピーマンも最後の収穫

 

3img_5381.JPG

 中学生スタッフも一緒に収穫!

 

4img_5353.JPG

みんなで力を合わせて「よいしょ~!!」
トウモロコシ畑をお片付け♪

 

5img_5395.JPG

 夏野菜の畑もお片付け

 

6img_5364.JPG

 鍬(くわ)やスコップを使って畑をきれいに☆

 

7img_5387.JPG

土の中のマルチも残さず取りました

 

次回は10月4日(土)に「稲刈り&さつまいもを収穫しよう」を行います。

H26.7.26(土) 夏野菜を収穫して料理しよう

 第3回あぐりスクールが行われました。畑で夏野菜を収穫した後、本店へ移動し夏野菜を使ったパエリアとスープを作りました。暑い中での作業でしたが、生徒たちは終始笑顔いっぱいで楽しんでいました。

1.JPG

落とさないように、そーっと優しく採ってね

 

2.JPG

いっぱい収穫できたよ!重いけど頑張って運ぶぞ~

 
3.JPG

中学生スタッフは過去最多の4人が参加。頼もしい!

 

4.JPG

美味しそうな野菜を選んで調理開始☆

 

5.JPG

野菜を押さえる手は「猫の手」にしよう

 

6.jpg

具材を入れて…美味しくな~れ♪

 

7.JPG

空き缶でご飯を炊く実験にも挑戦!

 

8.JPG

カレー味のパエリア完成☆

 

9.JPG

みんな揃って「いただきまーす」

 

10.JPG

自分で収穫した野菜で作った料理は美味しさ倍増♪

 

次回は8月30日(土)に「トウモロコシ(ポップコーン用)を収穫しよう」を行います。

H26.5.31(土) 田植え&夏野菜を育てよう

 第2回あぐりスクールが沼津市大平のあぐり田んぼ、あぐり畑で行われました。当日はとても暑いうえに、午後から雨も降り出してしまいました。それでもみんな元気いっぱいで田植えと夏野菜の手入れを頑張りました!
  

2.JPG

泥んこまみれ~ 田植えって楽しいね☆
 

3.JPG

青壮年部の先生にトマトの芽かきを教えてもらったよ!
 

4.JPG

支柱とトマトの茎を結んで、苗が倒れないように!

 

5.JPG

 みんなでマルチを張ったよ!

 

6.JPG

前回の授業でも使った「くわ」、上達したかな?

 

7.JPG

トウモロコシの苗を植えたよ♪

 

8.JPG

サツマイモのつるを挿したよ おいしいお芋になりますように☆

 

9.JPG

授業の後に観察絵日記を書きました☆ 上手にかけたかな?

 

次回は7月26日(土)に「夏野菜を収穫して料理しよう」を行います。

H26.5.10(土) 畑で入学式~夏野菜を植えよう~

平成26年度の入学式が沼津市大平のあぐり畑で行われました。

今年度は69名が入学し、当日は57名が参加しました。入学式終了後、6クラスに分かれて第1回目の授業として夏野菜を植えました。

 

11.JPG

入学式では鈴木校長先生から「農業を通じて食を考える人になってほしい」とお話があったよ!

  

2.JPG

飯田副校長先生から入学記念品として観察絵日記を書くための探検バッグをもらったよ!

 

3.JPG

市川教頭先生と一緒に「あぐりスクールのお約束」を言ったよ♪

  

4.JPG

クラスごとに自己紹介をした後、いよいよ作業開始!

 

5.JPG

慣れないクワに悪戦苦闘

 

6.JPG

みんなで協力してマルチを張ったよ

 

7.JPG

先生に苗の植え方を教えてもらいました♪

  

8.JPG

早く大きく育ってね♪

 

9.JPG

記念品の探検バッグで観察絵日記を書いたよ☆

 

10.JPG

今年はこれまでにあぐりスクールを修了した中学生がボランティアスタッフとして一緒に活動します! 

  

ページトップへ