JAなんすん女子大学

JAなんすん女子大学とは

平成23年度からJAなんすん管内の20代~40代の女性を対象に、仲間づくりや各種講座を通じて「食」と「農」に関心を持ってもらうために開校しています。

ヨガでカラダを温めよう

jyoshidai_-20140207.jpg 2月7日(金)、ヨガ講座が行われ27名が出席しました。
 講座では呼吸法などヨガの基本を学びました。無理なくできるポーズを多く取りいれ、運動不足の方や体が硬い方でも気持ちよく体をほぐすことができました。
 最後に先生が一人ずつマッサージをし、みなさんすっきりと体が軽くなったようでした。
 参加した生徒からは「体の芯からあたたまった」「ゆっくりと時間を気にせず、自分の体と向き合えてよかった」などの感想がありました。

「あしたか山麓裾野そば」でそば打ち体験

jyoshidai20131217.jpg 12月17日(火)、揃いの作務衣を身にまとった39名の女子大生は、そば店「五竜庵」の瀬戸氏を講師に迎えそば打ち体験をしました。
 参加者の大半はそば打ち初体験でしたが、講師の手ほどきにより細くてこしのあるそばに仕上がりました。
 打ちたてのそばに女性部員が作ったかき揚げを添え、10月の講座で製作した箸を使い手作りの味を堪能しました。参加した生徒は「自分たちで打ったそばは美味しかった。忘れないうちに家でもう一回作りたい」と感想を話しました。

アロマクラフト教室~ココロもカラダも癒されよう~

josidai201311161.jpg 11月14日(木)、アロマセラピー講座&アロマ石鹸作りに42名が出席しました。
 はじめにアロマセラピーについて一から学びました。みなさん以前から興味があったようで質問もたくさん出ました。アロマの香りに癒されながら、みんなで和気あいあいと好きな形の石鹸を作りました。
 参加した女子大生からは「先生の話がわかりやすく、すごく興味を持った」「アロマを生活に取り入れたい」などの感想がありました。

エコライフ!マイ箸&箸袋作り

20131025_jyoshidai.jpg 10月25日(金)、マイ箸と箸袋を作る講座を行い31名が出席しました。
 まずは、箸袋作り。箸の長さに合わせて調節できる、巻くタイプの箸袋を手縫いしました。
 そしていよいよマイ箸作り!ヒノキの木材を紙やすりで削っていきました。生徒達は悪戦苦闘しながらも、目の細かさが違う紙やすりを使い、形作りから仕上げまで力と思いを込めて作りました。

入学記念講演&ランチ交流会

josidai_20130919_2.jpg 入学式終了後、マーケティングアドバイザーの宮口巧氏を講師に迎え「地域の食材をもっと楽しみましょう」をテーマに入学記念講演が行われました。
 講演会終了後は、3期生、2期生の順にステージ上で1人ずつ自己紹介を行い、楽しみにしている講座や女子大学を通して成長したいことなどを発表しました。その後、昼食を楽しみながら交流を図り、3期生は女子大生としての第一歩を踏み出しました。

第3期生 入学式

josidai_20130919_1.jpg 9月19日(木)、第3期生の入学式が沼津リバーサイドホテルで行われ、28名が新たに入学しました。
 入学式では、記念品としてブロッコリーの苗が贈呈されました。また、1年先輩である2期生の代表者からは歓迎の言葉が贈られ、これから始まる女子大学の講座に、3期生は期待に胸をふくらませていました。

初めての卒業式

2013_jyoshidaisotsugyo.jpg フラワーアレンジメント講座終了後、第1期生の卒業式が執り行われ、27名が卒業を迎えました。卒業生には、卒業証書と卒業アルバム、そして、記念品にバジルの苗をプレゼントしました。
 卒業式終了後、沼津リバーサイドホテルにて卒業記念パーティーが行われ、食事をしながら入学からの2年間をみんなで楽しく振り返り、思い出話しに花が咲いていました。

フラワーアレンジメントで卒業に彩を! 第10回JAなんすん女子大学

josidai20130828.jpg 8月28日(水)、フラワーアレンジメント講座と第1期生の卒業式が行われ、27名が出席しました。
 講師から花の切り方や生け方のコツを教わり、それぞれ思い思いに生けた花たちが、第1期生にとっての最後の授業を華やかに彩ってくれました。

キムチで猛暑を乗り越えよう! 第9回JAなんすん女子大学

jyoshidai20130717_02.jpg 7月17日(水)、第9回講座に38名が参加し、キムチ作りを行いました。
 キムチ作りに参加した女子大学生からは、「切る野菜が多くて一人で作るのは途中でくじけてしまいそうだけど、みんなが一緒だから辛い作業も楽しくできました。」と話していました。

 「市販品と違って味に深みがあっておいしい!」「白いご飯のお供にぴったり!!」「キムチを使ったアレンジ料理にもチャレンジしたい!!!」とみんな食欲旺盛♪これがあれば暑い夏も乗り切れそうですね。

リンパマッサージで美しく!? 第8回JAなんすん女子大学

jyoshidai_08.JPG JAなんすん女子大学は6月19日に「第8回~リンパマッサージ~」講座を開講し、34人が参加しました。
 先生が生徒の肌に直接触れたりして、正しいマッサージの仕方・力加減などを学びました。
 初めに顔の右半分をマッサージし、左半分と見比べるとマッサージの効果がはっきり!生徒たちから驚きの声があがりました!
 日頃、仕事や家事、育児に追われる生徒は、「癒しと美容のため継続していきたい」と言っていました。

初めての豆腐づくり!! 第7回JAなんすん女子大学

jyoshidai_07.jpg JAなんすん女子大学は5月24日に「第7回~ざる豆腐作り~」講座を開講し、38人が参加しました。
 食卓に並ぶことの多い豆腐。でも豆腐ってどうやって作られてるの?そんな生徒たちが初めての豆腐づくりに挑戦しました。
 生徒たちは火加減や温度調整など、ほんのわずかな違いで、豆腐の出来上がり具合が変わってくることを体感しました。

家庭菜園のススメとお手軽料理教室 第6回JAなんすん女子大学

jyoshidai_6.jpg JAなんすん女子大学は4月22日に「第6回~おいしい家庭菜園のすすめ&料理教室~」講座を開講し、29人が参加しました。
 講座では、苦味が少なく栄養価が高い、こどもピーマンの育て方を教わり、家でも栽培に挑戦できるよう種が配られました。
 料理教室では、旬の野菜を知り味わうため、春キャベツと新玉ねぎを、話題の塩麹と一緒に使ってサラダを作りました。
 参加した生徒から「シンプルですが、手軽に作れるので家庭でも作ってみたい」との声を多くいただきました。

  

ページトップへ